紫外線の対策と予防グッズ、紫外線カットなどについての情報。

肌の大敵、紫外線

シミの実態


紫外線は肌の老化を促します。日焼けを繰り返すことで、メラノサイト(色素細胞)の一部に異常が生じ、紫外線に当たらなくてもメラニンを作り続けるようになってしまうのです。これが「しみ」の実態です。しみの原因としては、紫外線のほかに、生まれつきのもの、女性特有のホルモンバランスなどがあります。紫外線は、ほかの2つの原因でできるしみをさらに悪化させるということが分かっているのです。

女性の大敵、紫外線


紫外線は「しわ」、「たるみ」の原因にもなっていきます。女性の大敵ですね。表皮の下には、肌の張りや弾力を保つコラーゲンやエラスチンといった線維があります。その働きが弱まると、「しわ」や「たるみ」ができるのですが、その大きな原因が加齢と紫外線によるものです。紫外線に当たり続けるとこの線維がダメージを受け、切れたり、量が少なくなってきます。ここに表情じわなどの大きな力が加わると、いよいよ深いしわになってしまいます。

サングラスは必需品


紫外線は目の病気を誘発することがあります。紫外線は肌だけでなく、目の老化も早めるのです。身体の大敵です。水晶体が濁る「白内障」は紫外線が一因ということがわかっています。また、雪目とよばれる「光誘発角膜炎」も、角膜が強い紫外線を浴びることで起こる症状なのです。普段から、UV カットサングラスを利用するなど、目にも紫外線対策が欠かせません。

タグ:紫外線対策
この記事へのコメント
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 15:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46889070

この記事へのトラックバック

シミを作らず美肌を保つには、体の内側からも紫外線対策!
Excerpt: シミを作らず美肌を保つには、 体の内側からの紫外線対策が重要です!! シミやそばかす、深いシワの大きな要因となる紫外線。
Weblog: ナチュラル ヘルスケア&アンチエイジング アカデミー
Tracked: 2010-06-06 12:53
紫外線の対策と予防グッズ、紫外線カットなどについての情報。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。